LL ouban

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】言語学を学びたい人におすすめの本5選+α【入門向け】

言語学という分野は、おおざっぱに分けると「言語そのものを研究するか」、「より学際的にほかの分野とのかかわりを研究するか」に分けることができます。 前者の例は、例えば文章や単語がどのようにできているのかを研究したり、言語に使われている音声を研…

【IELTS対策】IELTSリーディングはなぜ難しいのか?高難易度の理由と克服するための勉強法を徹底解説

IELTSの難関は「ライティング」であるというのはよく言われがちなことですが、かといってリーディングやスピーキングが簡単かというと決してそんなことはありません。IELTSのリーディングは求められる単語がべらぼうに多いだとか、とてつもない長さの文章を…

【英語】多読はお金がかかる!?費用をかけずに洋書を手に入れる方法を2つ紹介

多読を始めてみたいけど、わざわざ本を買うのは大変...といった感じで躊躇している方は結構多いのではないでしょうか。 多読は英語力強化に必須の能力を効果する勉強法。「大量の洋書を読む」ということで、かなりハードルの高い勉強法と思われるかもしれま…

【意味理解】英語リスニングで英文が頭に入らない原因と解決法

英語のリスニングで、何となく英語の「音」は聞き取れているけど、意味がうまく頭に入らない、といったような悩みを持っている方は少なくないと思います。 今回は、英語のリスニングでなぜ英文が聞き取れているようにも頭に入ってこないのか、という原因とそ…

【超おすすめ】初歩から広東語を勉強したい人向けの勉強法とおすすめ教材

広東語とは 香港を中心に話される言語 1.最初に手を付けるべきは最難関の発音(母音・子音・声調) 子音は簡単 声調と母音はトレーニングが必要 注意:発音記号は定まっていない 2.基本文法と語彙 1冊目:いちばんはじめの広東語会話 2冊目:いちばん…

英会話に必須!英単語を「言い換える」練習法

英会話を上達させるためにいろいろやっているけど一向に上手くならない...そんな人は少し違った視点からの学習をしてみてはどうでしょうか。 そう、おすすめなのは英単語を「言い換える」練習です。あまり注目されることのない部分ですが、実はとても大切。 …

使える英単語を覚えるためには「イメージ化」と「フレーズ」が重要

なかなか英語が口から出てこない、いざ話そうと思ってもどうすればいいのか分からない...そんな方は「英単語の覚え方」が間違っているのではないでしょうか。 英単語は英語の基礎で、何事にも欠かせない分野です。英会話においても当然重要な分野なわけです…

イギリス英語を身に着けたいならシャドーイングが一番!おすすめの教材も紹介

何となく魅力のあるイギリス英語 英語の本場、イギリス固有のアクセントはイギリス英語と呼ばれます。もっとも、ここで取り扱うのは中でも上流階級の国民が使っていたとされる「容認発音」ですが。 日本で一般的なのはアメリカ式の発音ですし、多くの教育機…

【英語学習】シャドーイングとは?やり方とその効果まで徹底解説

シャドーイングとは シャドーイングは、英語の音声を聞きながら、少し遅れて自分が発声するという英語学習法です。追いかけて声を出していく様子が影のようだということで、シャドーイングと名付けられたのだと思います。 重要なのは、音源を聞きながら少し…

【英語学習】洋書多読とは?やり方からその効果まで徹底解説

洋書多読とは 多読のやり方 ⑴洋書を買う or 借りる ⑵読む 注意したいポイント1:スピード重視 注意したいポイント2:日本語に訳さない 注意したいポイント3:辞書は使わない ⑶記録をつける(必須ではない) 多読の効果 ⑴英語のまま訳さずに英語を理解する…

【英語多読】続かない...!洋書多読がどうしても飽きてしまう方に贈る6のモチベ向上術

超効果的な英語学習法「多読」。洋書をどんどん読み進めていき、良質な英文の大量インプットやスピード重視の英文処理を目的とする勉強法です。 さて、効果的なのは良いのですが残念なことにやり方を間違ってしまうとどうしても飽きやすい勉強法です。TOEIC…

洋書多読が英語のスピーキングやリスニングにも効果を発揮する理由

多読は、たくさんの洋書をスピード重視で読み進めていくという勉強法。「こんなので本当に効果はあるのか」「リーディングにしか効果はないんじゃないか」と疑問に思われることも多いと思います。 そう、多読は実際にインプット一辺倒の勉強法です。単語の意…

多読は適切なレベルを選ばないと意味がない!洋書の選び方を徹底解説

英語学習に大きな効果のある勉強法「多読」。そんな多読をいざ始めようと思った時に出がちな悩みが「どんな洋書を選べばいいのか」というものです。 世の中に洋書は溢れかえっていますし、自分にとって適切なものを選ばないと多読学習は進みません。 今回は…

英英辞典アプリなら「Cambridge English Dictionary」がダントツオススメである理由

英英辞典はやっぱり便利。英和辞典(英語⇔日本語間の翻訳)もよいのですが、本当に英語を理解したい、英語を使いたいのであれば英英辞典一択。 英英字典はその名の通り英単語の意味を英語で説明している辞書。日本語でいうところの国語辞典と同じようなもの…

日本・中国・台湾(香港・マカオ)で使われている漢字は同じ?簡体字・繁体字・新字体・旧字体の違いまとめ

漢字は、日本/中国大陸/香港・澳門/台湾での日常生活で使われています。その他シンガポールやマレーシアでも漢字は見られますし、かつては韓国やベトナムでも盛んに使われていました。 今回は、それぞれの地域で使われている漢字の違いについて、冒頭に紹…

【コツ】毎日続かない人必見!DMM英会話のモチベーションを保つおすすめの方法

DMM英会話に代表されるような、オンライン英会話のレッスンを毎日続けるというのは決して簡単なことではありません。毎日たったの25分のレッスンとはいえ、予習復習の時間を取ると考えると、それなりに時間を消費します。 負担もそれなりに大きいということ…

【中国語】初級レベルから半年の独学で話せるようになるための勉強法・参考書まとめ(総合編)

中国語は、日本人にとって最も身近な外国語の一つです。将来性も大きいために、勉強を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。 語学は長い年月をかけて身に着けていくものと考えられる方はとても多いです。それに加えて、中国語は独学で身に付け…

【無料】中国語勉強のためのおすすめアプリ5選(発音・辞書・単語・文法)

中国語耳ゲー NHKゴガク語学講座 mikan中国語 Pleco Lingodeer 中国語学習をするにあたって、参考書や単語帳を使い、机に向かってみっちりやるのも一つの方法ではあります。 それに加えて、暇な空いている時間や電車の中などで、軽くスマホのアプリを使って…

【中国語独学】超効果的なリスニング勉強法

日本人にとって中国語は近そうで遠い言語です。書かれた(つまり漢字の)中国語を見せられたら、中国語を勉強したことのない日本人でも半分くらいは意味が理解できますし、中国語をちょっとかじった人なら7割くらいは理解できてしまいます。ですが、リスニ…

【中国・台湾】自然な中国語を学習できるおすすめYoutubeチャンネル6選

自然な中国語を習得するための一番の方法は、ネイティブの話し方を直接聞くことです。もちろん実際にネイティブの中国語話者と会って話すのが一番ではありますが、それは現実的ではありません。 最も手軽で、かつおすすめな習得法として、Youtubeが挙げられ…

DMM英会話はカメラなしで受講可能?登録前に知っておきたい注意点

英語のスピーキング力を伸ばしたい方に強くおすすめしているDMM英会話ですが、基本のレッスンスタイルはマイク+カメラ。音声はもちろん、パソコンのカメラを用いて会話をするのが一般的です。ですが、どうしてもカメラで顔を映されたくないというときが誰に…

【英会話】「独学」で英語のスピーキング力を上達させるための勉強法

読み書きはよくできるけど、実際の会話では上手く英語が出てこない...そんな日本人は多いことだと思います。 が、英会話力は独学で伸ばすことができます。どこまでを独学とするか難しいですが、少なくとも留学したり英会話教室に行かなくても上達することは…

日常会話に必要な英単語は「3000語」で十分すぎる理由

「英会話がなかなか上達しない」「実際に人と話すとなると英語が出てこない」そんな悩みを抱えている方にありがちなのが、「ただ単語を覚えればいい」と思っているということです。 英単語を覚えることは、英語力向上のまさに基礎の基礎に当たります。英単語…

【コスパ最強】リーゾナブルかつ高品質なワイヤレスイヤホンならAnkerの「Soundcore Liberty Neo(第二世代)」がおすすめ

近年はイヤホンジャックを備えていないタイプのスマートフォンも増えてきており、完全ワイヤレスイヤホンへの需要が増しています。 Amazonなどで検索するとありとあらゆるワイヤレスイヤホンがヒットしますが、中には安いだけで品質がよくなかったり、また高…

【中国語?】「台湾語」とはいったい何なのか、よくある2つの誤解

「台湾語」と聞いて皆さんはどんな印象を持たれるでしょうか。台湾語に限らず、世界の華人(中国系・台湾系...)は多種多様な言語を話します。北京語・広東語・上海語・閩南語...と挙げればきりがないので、非常に複雑です。 なので、当然台湾語に対しても曖…

【Dual SIMも】Felica対応のおすすめSIMフリースマホまとめ

Felica対応、かつSIMフリーのスマホというのはそう多くありません。SIMフリーというのは未だに日本では一般的でないですし、Felicaというのも日本独自の仕様となっていてなかなか組み合わさりづらいのでしょう。 今回は、Felica対応かつSIMフリーのおすすめ…

【おすすめ】本格ノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンならソニーの「WF-1000XM3」で決まり

現在、市場に出回っているイヤホンのうち、「ノイズキャンセリング機能」かつ「完全ワイヤレス機能」をともに備えている製品は数が非常に少なくなっています。ですが、この2つの機能を望んでいるユーザーは多いはず。 ノイズキャンセリング機能とは、その名…

【知っておきたい】DMM英会話では何を話せばいい?英会話初心者が悩みがちなポイントを徹底解説

基本的には教材通りに進む DMM英会話に限らず、多くの英会話レッスンは与えられた教材通りに会話が進みます。英会話といえば「フリートーク」とイメージされる方もいるかもしれませんが、決してそれだけではありません。DMM英会話の教材はまさに多種多様です…

DMM英会話を毎日続けるとどのくらい効果がでる?1年以上のヘビーユーザーが語る

きっかけはIELTS対策 テーマ別英会話が効果的だった 1年継続の効果とは 1.自然に英語がパっと出てくるようになる 2.英語に癖がつく 3.文法はまだあやふやであはあるが 大切だと思ったこと 1.語彙がやっぱり大切 2.英会話だけだと伸びない 3.発音…

【中国語】(隠れ難関)発音の勉強法・練習法とおすすめの参考書

はじめに 発音の勉強法 ポイントはピンインを読めるようになること 1. 声調を学ぶ 2. ピンインと正しい発音を一致させる(母音) 3. ピンインと正しい発音を一致させる(子音) 4.とにかくたくさん中国語を聴いて耳になじませる 最後に 発音は中国語学…