LL ouban

2021-01-01から1年間の記事一覧

シャドーイングは「録音」してやるとさらに効果的な理由

おすすめの学習法「シャドーイング」 シャドーイングは、お手本の英語音源を流しつつ、それに少し遅れて英語をリピートしていく勉強法。詳しいやり方や効果はこちらで紹介しています。 ouban.hatenablog.com 聞きながら話す、ということでかなりの集中力を要…

普通話(北京語)と広東語の共通点と相違点

広東語は中国語の方言の一つですが、いわゆる標準語と関西弁どころの違いではありません。津軽弁と沖縄方言以上の差は確実に存在しています。 両者には大きな隔たりがありますが、その一方で言語としては同じです。ここでは、普通話(北京語)と広東語の共通…

【注意点も】DMM英会話ってどんな感じ?レッスンの流れと基本的な内容を徹底解説

DMM英会話は、僕自身も1年以上愛用しているおすすめのオンライン英会話サービスです。はじめてしまえばどうということはないのですが、第一回目のレッスンを迎える人や、登録しようと考えている人の中には、どういった流れでレッスンが進むのか、などといっ…

【中国語初心者】今から勉強を始める方向けにおすすめの本・参考書7選+α(カテゴリ別)

中国語はやはりメジャーな(この言い方はあまり好きではないですが)言語なので、本屋に行けばたくさんの教材が見つかります。 それと同時に、あまりにも本の種類が多すぎて、どれを買っていいかわからないというケースもあると思います。 今回は、これから…

【IELTS CDI】リーディングやリスニングでメモは取れる?コンピュータベースのペーパーベースとの違いまとめ【受けてみた感想】

IELTS CDIは、コンピュータベースのIELTS。2019頃から始まっています。普通のIELTSは鉛筆と消しゴムで紙に書き込む形の、いわゆるペーパーベースの試験ですが、コンピュータ版のIELTSでは、基本的にはパソコン上ですべてが完結します。 今回はIELTS CDIで、…

【中国語】個人的におすすめな中華圏の歌/アーティスト10選+3選【ヒット曲】

語学学習の手段として、現地の言葉で歌われている楽曲を聴いてみる、というのはかなりおすすめな方法です。「何をうたっているのか理解したい」という、学習を進めていくうえでのモチベーションにもなりますし、なにより、言語の音に慣れることができます。…

【IELTSリーディング対策】リーディングの解き方と知っておくと便利なコツ

IELTS Reading (Academic) の概要 点数とスコア 解き方の基本 ①スキミングと問題確認 スキミング 質問の確認 正誤問題(+Not given) 穴埋め問題・抜き出し問題 見出し選択 その他の選択問題 ②文章を一通り読む コツ:時間のかかりそうなところは軽く読む程…

【IELTSリーディング対策】参考書・問題集を買う必要はなし!過去問と練習問題の探し方

過去問は買っておくべき 練習問題はネット上から大量に入手可能 疑問:なぜ過去問集を買うべきなのか? 過去問集と練習問題の活用法 IELTSリーディング対策に、個別の参考書や問題集を使って勉強しようとしていませんか?役に立つ教材多いですし、そのやり方…

【IELTSリーディング対策】8.0を目指すためのおすすめの勉強法【ポイントは「速読」】

IELTS Reading (Academic) の概要 点数とスコア リーディング勉強法の基本:速読力を伸ばすこと 大前提:最低限の文法知識と語彙力 最終目標は5分で1パッセージを理解すること 精読と多読の繰り返し 速読力を伸ばすポイント:最初はゆっくりでいいので戻らな…

【時間が足りない方へ】IELTSリーディングの時間配分法と時間を節約するテクニック

IELTSでは3つのパッセージ、40問を60分で解きます。1つのパッセージにつき、前後はしますが大抵10問~15問程度の問題が出されます。公式では、それぞれのパッセージに20分ずつの時間を費やすことが推奨されています。 1パッセージに20分費やすのは危険 何と…

【IELTS対策】おすすめのIELTS用英単語の覚え方

1 単語帳を買って覚える 単語の覚え方のコツ 2 過去問を解きつつ覚える(リーディング) 3 過去問を解きつつ覚える(ライティング) まとめ IELTSで高得点を狙うにあたって欠かせないのが語彙を増やすことです。実際、IELTSに登場する英単語や英検1級やTOEFL…

【後悔】iPhoneからAndroidにして感じているデメリット10選

5年以上AppleのiPhoneを使い続けている僕ですが、昨年の春に心機一転、Androidに機種変更しました。iPhoneを使っていた時はAndroidにしたくてしょうがなかったのですが、いざAndroidに変えてみると意外にもデメリットが多いことに気づきます。 これらのデメ…