LL ouban

【IELTSリーディング対策】参考書・問題集を買う必要はなし!過去問と練習問題の探し方

知識, 本, ライブラリ, メガネ, 教科書, 情報, 教育, 文学, 研究, 読み取り, オープン, 学校 

 

IELTSリーディング対策に、個別の参考書や問題集を使って勉強しようとしていませんか?役に立つ教材多いですし、そのやり方を100%否定するわけではありませんが、個人的にはリーディング専用の参考書や問題集を購入する必要はないと考えています。

過去問は買っておくべき

IELTSは紙の公式過去問集を出版しています。試験4回分(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングすべて)が掲載されており、音源入手もネットから可能。

毎年1冊ずつ新しいバージョンが発売され、2020年の段階での最新バージョンは15。年をさかのぼるにつれて問題の傾向も変わってきてしまうので、なるべく最新に近いものを手に入れるのがおすすめです(最低でも2ケタ台のバージョン)。もちろん過去問をすべて買いあさる必要はまったくありません。できれば2冊、無理そうなら1冊揃えられれば十分です。

もう一つ注意すべきなのが、過去問の種類。ご存じの通りIELTSにはAcademicとGeneralの2つの試験形式があり、過去問もそれぞれ分かれた状態で出版されています。上記のリンクはどちらもAcademic用です。

練習問題はネット上から大量に入手可能

公式の過去問ではありませんが、リーディングの練習問題はネット上で簡単に見つけることができます。おすすめなのはこちらのサイトの練習問題集。

www.ielts-exam.net

リンクを開くと、20以上のリーディングの練習問題が並べられています。20というと少ないような気もするかもしれませんが、実際には一回解いて見直すのにもかなり労力がいるので、十分すぎる量。もし他の問題を探したければ、practice paperやsample paperなどと検索すると大量に出てきます。IELTSは日本ではまだまだ知名度も低い?ので英語(または中国語)で調べるのがおすすめ。

特にこのサイトがおすすめな理由としては、このようにインタラクティブな設計になっているから。

f:id:ouban:20201231001032p:plain

上の問題では、パソコンでカーソルを合わせてそれぞれの空欄をクリックするだけで答えが打ち込まれます。すべて解き終わったらページの一番したのCHECK ANSWERSを押すだけ。ストレスゼロで問題を解いていけます。

疑問:なぜ過去問集を買うべきなのか?

ネット上でこんなに練習問題が探せるのであればわざわざ無駄に高い公式過去問集を買う必要はない!と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

少々割高なのは否めませんが、やはり公式の過去問集にしかないメリットも多くあります。まず第一に、掲載されている問題は文字通り過去の試験で使われた問題です。出題の癖もIELTSそのものですし、パッセージ3つで1セットというのも変わりません。多くの練習問題も、内容は本番のIELTSそのものですが、傾向が違ったりします。特にTRUE/FALSE/NOT GIVEN 問題など、IELTSの問題の出され方に慣れておく必要のある部分では、実際の過去問を解いていくのがおすすめです。

過去問では、難易度の組み合わせも本番さながらですし、3パッセージあるからこそ考えなければならない要素も出てきます(3問目のために時間を取っておくべきか、、などなど)。

また、公式過去問集がカバーしているのはリーディングの問題だけではありません。リスニング、スピーキング、ライティングなどその他の能力もカバーしています。また紙に直接メモやマーキングを書き込みたい派の人たちにも、公式過去問集はおすすめです。

過去問集と練習問題の活用法

過去問集を買った方は、あくまで過去問集は本番と同じような環境に慣れるため、練習問題はIELTS用のリーディングの力をつけるため、といった具合で問題を解く目的を分けるのがおすすめ。

具体的に言ってしまうと、もし過去問集の問題を解いていくのであれば3セット一組でしっかりと60分時間を計って解くのがおすすめ。逆に1問ずつ20分計って、、、といったやり方はおすすめしません。せっかく3問セットで、難易度の組み合わせも本番さながらなのにそれではもったいないとしか言いようがありません。

逆にネット上で探した練習問題については、むりに3問まとめて60分で解く、といったことはしなくてもいいように思います。どちらかというと過去問挑戦前に力をつけるための教材、といった感じでしょうか。

それぞれの使い方と具体的な勉強法については、こちらの記事で分かりやすく紹介しています。

 

ouban.hatenablog.com