【無料】中国語勉強のためのおすすめアプリ5選(発音・辞書・単語・文法)
中国語学習をするにあたって、参考書や単語帳を使い、机に向かってみっちりやるのも一つの方法ではあります。
それに加えて、暇な空いている時間や電車の中などで、軽くスマホのアプリを使って中国語を学習することも可能。
今回は、中国語の学習を進めていくのに有用なおすすめの5つのアプリを順に紹介していきます。
はじめたばかりのころにお世話になるであろう発音系アプリや、一生使っていくかもしれない辞書アプリなども。すべて無料での使用が可能なので、気軽にインストールできます。
中国語耳ゲー
中国語の初歩の段階では、発音(母音・子音・そして声調)をマスターする必要があります。中国語耳ゲーはそんな方に必須のアプリ。母音と子音の対応表から、声調別に実際の発音を聞くことができます。
似た二つの発音を比べてどっちが流れたかを当てるゲームなど、リスニング力向上に役立つ機能も搭載しています。
NHKゴガク語学講座
NHKゴガク講座そのものは、中国語に限らず英語ほかっさまざまな外国語を取り扱っているアプリですが、今回特に使ってみてほしいのは「声調確認くん」という中国語専用の機能。
中国語に走っての通り4つ(+軽声)の声調があり、それぞれ口で言い分けられるようにならないといけません。
声調確認くんでは、与えられた短いフレーズを音読し、機械が自分の声調のパターンを読み取ってくれます。
お手本の発声と見比べることで、声調の正確さを鍛えることができます。
こんな感じ。自分の音声を録音して(黄色)、お手本の声調(紫色)とのずれを確認できます。もちろんお手本の再生も可能。
mikan中国語
mikanというのはもともと英単語を覚えるアプリで、科学的根拠に基づいたメソッドが有名になったために、知っている方も多いと思います。
mikan中国語はその中国語バージョン。中国語の基礎単語を暗記できるアプリです。
このように「知ってる」「知らない」のカード形式、スピード重視ですすめることもできます(「知らない」カードは優先的に後で表示されます)し、このように4択形式で進めていくこともできます。
Pleco
Plecoは言わずとしれた中国語辞書アプリです。超おすすめなので、こちらの記事でももっと詳しく紹介しています。
何がおすすめなのかを一言でまとめると、その機能の多さ。単語検索と辞書表示、音声、大量の例文はもちろん、便利なブックマーク機能、注音符号、繁体字、広東語の表示もあります。デザインもシンプルでとても使いやすく、とても無料とは思えません(有料版もありますが無料版でOK)。
Lingodeer
Lingodeerは発音を覚える、単語を覚える、というような特化型のアプリではなく、0から教科書的に中国語を学んでいこうというアプリです。
有料版もありますが、こちらも無料で全然OK。中国語以外の言語のバージョンもあるので、興味のある方はそちらもやってみてもよいでしょう。