LL ouban

【コツ】毎日続かない人必見!DMM英会話のモチベーションを保つおすすめの方法

f:id:ouban:20201229182423p:plain

DMM英会話に代表されるような、オンライン英会話のレッスンを毎日続けるというのは決して簡単なことではありません。毎日たったの25分のレッスンとはいえ、予習復習の時間を取ると考えると、それなりに時間を消費します。

負担もそれなりに大きいということで、残念ながらオンライン英会話のモチベーションが上がらず、すぐにやめてしまうという人もすくなくありません。

今回は、そういった悩みを抱えている方向けに、DMM英会話を例にオンライン英会話を続けるにあたってのモチベーションの保ち方について紹介していこうと思います。

一番のモチベは「英語が喋れる」こと

英会話を続ける上での一番のモチベーションというのは「英語を使って自分の言いたいことが伝えられる」という自信です。

つまり、一定程度レッスンを続けて、ある程度自分で自分の英語に自信が持てるようになってくると好循環が出来上がります。たくさん喋って上達し、その分モチベーションが上がって、さらに続けて上達していくという好循環です。

ここで問題になってくるのは、やはり最初の1か月でしょう。もともとの英語のレベルにもよりますが、1週間で一気にスピーキング力を上げるのは時間的にも難しいでしょう。1か月くらい継続していくと、何となく自分のスピーキング力の向上が目に見える形で現れます。

この1か月をどう続けられるか、が肝となります。

1日1回(25分)のプランで十分

最初の段階で1日に2回も3回もレッスンを取ろうとして挫折するのはあたりまえです。25分×3回だと75分、かなりの負担です。

DMM英会話では1日1回~3回までのプランを提供しており、それぞれで料金も変わってきますが、基本的には1日1回のプランでOK。

それ以上やろうとしてしまうと、身体的にきついものがあります。

自分に合った教材を選ぼう

すぐにモチベーションがなくなってしまったという方は、レッスンで用いる教材の選び方が間違っている可能性があります。レッスンは基本的に教材に沿って行われるので、教材選びはとても重要です。

ouban.hatenablog.com

おすすめ教材についてはこちらの記事で紹介していますが、本当にスピーキング力を底上げしたいのであれば「自分からどんどん話せる」教材を選んでいきましょう。

ただニュース記事を音読したり、単語を講師の後に続いて読み上げる、などのレッスンではモチベーションが続かないのも仕方ありません。

テーマ別英会話や、フリートークなど「どんどん話せる」教材を選んでみてください。フリートークはまっさらな状態から会話をするということで難易度も高め。初めてであればテーマ別英会話からやってみるのがおすすめです。

また、フリートークは教材に飽きてしまったという方にもおすすめ。自由にレッスンの内容を決められるので、教材に縛られることはありません。

目標を何でもよいので作ってみる

なぜ英会話をやっているのかよくわからない、となってしまっている方も少なくないと思います。そんな方は、具体的な目標を一つ立てるようにしてみてください。

留学したい!といったものでもよいですし、TOEFLやIELTSなどのスピーキングテストでよいスコアを取りたい、といったものでも構いません。

最後に

DMM英会話は、値段、講師のレベル、教材の豊富さなどどの点からみても多くの人にお勧めできるサービスです。

レッスンの無料体験も提供しておりこちらから登録可能。DMMアカウントを作成して登録することもできますし、GoogleTwitterのアカウントから登録することも可能です。自動で有料会員に切り替わる、なんてことはないので安心してレッスンを受けられます。今回はDMM英会話を一つの例にモチベーションの保ち方を紹介していきましたが、まだ使っていないという方は試してみてください。

詳しい料金体系やプランの仕組みについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【無料体験あり】DMM英会話のプラン別の料金体系・月額料金について徹底解説 - LL ouban