LL ouban

洋書多読が英語のスピーキングやリスニングにも効果を発揮する理由

多読は、たくさんの洋書をスピード重視で読み進めていくという勉強法。「こんなので本当に効果はあるのか」「リーディングにしか効果はないんじゃないか」と疑問に思われることも多いと思います。

そう、多読は実際にインプット一辺倒の勉強法です。単語の意味を覚えたり、文法に注意して読んでいったりなどといったことはせずにただひたすらに洋書を読んでいく。こんなやり方なので、多読に懐疑的な意見が多くてもおかしくありません。

多読は4技能の根本「英語脳」を伸ばす

多読学習の大きな効果の一つが「英語脳をつくる」ことです。大きなポイントは「日本語を排除して洋書を読んでいる」という点。多読において学習中に日本語を登場させるのはNG。基本的に英文は日本語に訳さずに英語のまま、もしくは直接イメージに結び付けて理解していきます。その練習を何回も何回も続けていくわけなので、頭の中に「英語の回路」をつくることができるというわけです。

英語脳は英語の4技能全てに関わってくるので、当然リーディング以外の技能にも効果はあるということ。

今回はその中でも日本人ができないといわれがちな「スピーキング」と「リスニング」に対する多読の効果を紹介していきます。

リスニング

英語処理の能力を高める

多読では、圧倒的なスピード重視で洋書を読み進めていきます。分からない単語があっても文脈から推測、日本語には訳さず英語からそのままイメージに結び付ける、前に戻って読み直さずにひたすら前に進む、といった行為を繰り返していくわけです。これらによって身につくのは、「速読力」です。

重要なのは、速読力というものはリーディング以外にも効果を発揮するということ。

リスニング能力というのは基本的には「音を聴き取る力」+「内容を理解する力」ですが、多読によって鍛えられるのは内容を理解する力の部分です。

リスニングでなかなか音声についていけない...といった感じの悩みを抱えている方は、「音を聴き取る力」の強化に偏って勉強しがちなイメージ。ところが、「内容を理解する力」を鍛えればすんなりとリスニングが上達するなんてこともあります。英語の音声についていけないのは、自分の英語処理が追い付いていない(=いちいち日本語に訳してしまっている)から。

速読力を高めるということは「英語処理の速さを高める」ということなので、結果的にリーディング力のみならずリスニング力の強化にもつながっていきます。

ただし、音として聞き取る勉強は別にしていく必要があります。多読で全く鍛えられないわけではないでしょうが、それだけでは不十分。

その部分を鍛えるためには、ディクテーションやシャドーイングなんかが特におすすめですね。

文脈から単語を類推する力

多読学習の特徴の一つに、「単語は調べない」というものがあります(もちろん自分のレベルにあっていない洋書を選ぶと辞書なしでは読み進めていけません)。

ouban.hatenablog.com

 

単語が分からない...ならどうするのかというと、多読では前後の文脈から単語の意味を類推していくのが基本です。

この繰り返しによって文脈から単語を類推する力がつくわけですが、これはリスニングにおいても活用可能。英会話やリスニングの試験で上手く聞き取れない部分があったとしても、前後の文脈や話の流れから類推して文章の空白を埋めていくことができます。

スピーキング

良質な英文の大量インプットにより表現のストックをつくる

多読は、良質な英文を頭に染みつけていくトレーニングでもあります。洋書の中には様々な表現が出てきますが、それぞれを覚えるつもりはなくても頭の中に表現がストックされていきます。これが大量インプットの効果の一つです。

とはいえ、「話す」という実践を加える方が何倍も効果的。

スピーキングは多読で上達させられますが、多読だけで上達できるというわけではありません。おすすめなのは「DMM英会話」や「ネイティブキャンプ」などのオンライン英会話サービス。教室を持たない分価格も安いうえ、家にいながら英語を話す機会を得ることができます。

思考から日本語を排除する癖がつく

これは先程の英語脳と絡んだ話になってきますが、思考からの日本語排除はとても大切。

実際に英語で会話する際にも、いちいち日本語を頭の中に登場させてしまうと口から英語が出てこない原因となってしまいます。何をするにも日本語が出てきてしまい、英語を組み立てる邪魔となります。

もちろん、最初からこれを英会話で実践するのは難しい話。ですが、多読という段階を経ることによってむしろこの状態が「普通」になってきます。

思考から日本語を取り除くだけでは英会話はできません。頭の中で英文を組み立てる力を磨く必要があります。このためには瞬間英作文トレーニングが効果的。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

使えない文法を、使える文法に変えてくれるトレーニングです。