LL ouban

【中国・台湾】自然な中国語を学習できるおすすめYoutubeチャンネル6選

Youtube, タブレット, ニュース, アプリ, コンピューター, 接続, インターネット, 通知

自然な中国語を習得するための一番の方法は、ネイティブの話し方を直接聞くことです。もちろん実際にネイティブの中国語話者と会って話すのが一番ではありますが、それは現実的ではありません。

最も手軽で、かつおすすめな習得法として、Youtubeが挙げられます。今回は、自然な中国語を学習できるおすすめなYoutubeチャンネルを10つ紹介していきます。

中国語の学習法を紹介している外国人向けのチャンネルというよりは、本当のローカル向けのチャンネルです(音楽、ニュース、バラエティ番組などは含めていません)。リスニング能力はもちろん、中国語の語彙も増やすことができるはず。

おそらく中国大陸ではYoutubeが利用できない関係で、台湾出身のYoutuberが多くなっています。簡体字に慣れたい方や、標準語により近い発音を学びたいという人も多いと思うので、それなりにバランスよく並べていこうと思います。

Kevin in Shanghai(中国)

言語学習や文化交流などについての話題を発信しているチャンネルです。中華圏の文化比較や方言比較のほか、ショートコントなどコメディ系の動画も楽しめます。

基本的には中国語字幕がついており、英語字幕付きのこともあります。リスナーは中国語圏だけにとどまらず、英語や韓国語、日本語のコメントもしばしばみられます。

彼自身の中国語は南方(温州)のアクセント。とても聞いていて気持ちがよいでしょう。英語も流ちょうで、日本語や韓国語も話すことができます。

www.youtube.com

阿滴英文・滴妹

兄妹で英語学習に関する情報発信を行っているチャンネルです。チャンネル登録者は200万人を超えており、台湾の中でもトップクラス。

阿滴(兄)、滴妹(妹)のうち滴妹の個人チャンネルもあるのでそちらもおすすめ。こちらもチャンネル登録者数が132万を超えています。阿滴英文の方のチャンネルは英語学習に関する話題が多いのに対して、滴妹の方のチャンネルは比較的「Youtuberらしい」企画をしています。

かなり早口(特に阿滴)で、台湾風のアクセントが強め。

www.youtube.com

 

これらの人々をTGOP(這群人)

こちらも台湾のYoutuberグループで、コメディグループ?という言い方が正しいのかはわかりませんが、一度は見てみるべきです。見ているうちに中国語を学習しているという感覚が消え去るくらい面白いです。

ただし、彼ら彼女らの話す中国語はまさにローカルそのものなので、たまに聞き取りづらい時があります。ただそれ以上に実際の会話で使われる表現を直接学べるというメリットの方が大きいでしょう。

www.youtube.com

The News Lens

The News Lensはそこまでメジャーなチャンネルではないかもしれませんが、政治・社会・経済などに関する単語を蓄えたいのであれば見ておいてもよいと思います。

日本だけでなく、国際情勢の最新ニュースを中国語で直接入手できるので、ニュースを見るのと同じ感覚で楽しめます。

ただ、使われている単語はやはりレベルが高いので上級者向け。

www.youtube.com

Elena Lin(中国)

オランダに留学中の中国人のYoutubeチャンネル。留学生活や、勉強のTipsなどを紹介しています。

彼女の中国語は一音一音がはっきりとしていて非常に聞き取りやすいと思います。単語のレベルもそこまで高くなく、ついていきやすいのではないでしょうか。

www.youtube.com

TES TV(中国)

いわうるガジェット系のチャンネルです。中国語の最新テックに興味のある方は見てみてもいいかも、発音は非常に明瞭で標準的です。

www.youtube.com

Xiaomiなど中国メーカーの話題は日本にはなかなか入ってこないので情報収集にも役立ちます。

最後に

YouTubeで中国語の動画を見る際に字幕をONにするか否かはよく議論になりますが、少なくとも中国語の場合は字幕ONで見るのがおすすめ。

やはり字幕があった方が理解の助けになりますし、何も内容がわからないとなるとモチベも上がりません。

今回紹介したYoutuberの動画の多くは字幕付きですが、これら以外のYoutuberの動画を見る際もなるべく字幕付きの動画を選ぶのがよいと思います。